停車場遍路のJR各駅停車

JRの駅巡りの際に撮影した記録画像を駅毎にアップします

山田線-15:宮古駅

「宮古」は三陸鉄道(以下三鉄)との共同駅で、運営は三鉄へ移管されている。駅舎直結の単式ホーム1番線(+「久慈」方の切り欠き0番線)、島式ホーム2・3番線となっている。 山田線の「宮古-釜石」方面は三鉄となったので山田線は当駅が終点となりJRの…

山田線-14:千徳駅

「千徳」は単線の駅である、元は2面3線だったそうなので島式ホームの奥側だけ残っているのだろう 駅舎 駅舎ホーム側 駅名標 上り方を見る 振り返る:旧駅舎は右の木々の奥にあったらしい 下り方へ移動 振り返る --- つづく ---

山田線-13:花原市駅

「花原市」は単線の駅である 入口:駅舎は無く右に見える待合室のみ 狭い敷地ながら自転車置き場もある 駅名標 上り方を見る 振り返る --- つづく ---

山田線-12:蟇目駅

「蟇目」は単線の駅である、元は相対式ホームだった 駅舎ではなく待合室 引きで見る 駅名標 上り方を見る 振り返る --- つづく ---

山田線-11:茂市駅

「茂市」は島式ホームの駅である、元は駅舎直結の単式ホームも加えて2面3線だった 駅舎 角度を変えて 出札・荷物窓口跡 駅舎ホーム側:跨線橋も利用できるがバリアフリーのルートは構内踏切である 駅名標 行灯式もある 路線バス茂市バス停付近から構内を俯…

山田線-10:腹帯駅

「腹帯」は単線の駅である、元は島式ホームだった 駅舎・入口 木の全体が入るまで引いた 駅名標 上り方を見る 振り返る 下り方へ移動 振り返る 待合室に接近 --- つづく ---

山田線-9:陸中川井駅

「陸中川井」は単線の駅である、元は2面3線であったが駅舎直結の単式ホームのみ残っている 駅舎:事務室はタクシー会社である 駅名標:ラインカラーが無いタイプ 出札・荷物窓口跡 上り方を見る 振り返る:留置線らしき右の線路は島式ホームの手前と奥どち…

山田線-8:箱石駅

「箱石」は単線の駅である 入口・待合室:駅舎は無い 駅名標 上り方を見る 振り返る --- つづく ---

山田線-7:川内駅

「川内」は相対式ホームの駅である、元は2面3線だったようだ 駅舎 出札・荷物窓口跡 駅名標 駅舎側ホーム上り端で上り方を見る:給水塔が残る 振り返る 下り方へ移動 列車込みで:下り始発は「宮古」から回送されてくる 向かい側ホームで上り方を見る:島…

山田線-6:平津戸駅

「平津戸」は単線の駅である、元は相対式ホームだったようだ 待合室のみ 駅名標:「山岸」と同じくラインカラーが違う ホーム下り端で上り方を見る:左は保守用車留置線 振り返る 保守用車全体 ホーム下り端へ移動 振り返る この駅も最少の2.5往復 閉伊川に…

山田線-5:松草駅

「松草」は単線の駅である、元は相対式ホームだったようだ 入口:階段に雪覆いがある、奥に待合室が見える 階段を上がって出た先で振り返る:待合室のみがある 正面から:奥の上が何かの事業所で車両があるが、その奥が国道106号で駅側の道へアクセスする…

山田線-4:区界駅

「区界」は単線の駅である、元は2面3線で2019年春の時点ではホームが残っていた 駅舎 ホーム側も風除室がある 出札・荷物窓口跡 2019年3月改正で快速がすべて通過になった。区界高原へのアクセス手段として山田線も紹介されているが、盛岡方面はもとより…

山田線-3:上米内駅

「上米内」は相対式ホームの駅である 駅舎 出札・荷物窓口跡:時刻表の下り方面が11:19の快速までない 駅名標 駅舎側ホーム上り寄り上り方を見る 下り端へ移動して下り方を見る:左は保守用車留置線だろう 振り返る 上り方の構内踏切で下り方を見る 向かい側…

山田線-2:山岸駅

「山岸」は単線の駅である 入口・待合室 ホーム上り端にも入口がある 下り端にもある 駅名標:ラインカラーは茶色のはずだが 向かい側の道路から下り方を見る ホームで下り方を見る 下り端へ移動 --- つづく ---

山田線-1:上盛岡駅

「上盛岡」は単線の駅である、市街地にあり朝ラッシュに「盛岡」方面からの利用客も多い 駅舎 駅舎ホーム側:線路向かい側からのアクセスルートが示してある 駅名標 上り方を見る 振り返る:線形から見て元は相対式ホームだったようだ --- つづく ---

釜石線-23:釜石駅

「釜石」は三陸鉄道(以下三鉄)と共用の駅で駅舎側から、1・2番ホーム(島式)、3・4番ホーム(島式)、5番ホーム(単式)の3面5線が以下のように割り当てられている 1・2・3番線 JR釜石線 3番線 三鉄:宮古方面折り返し列車 4番線 三鉄:宮古…

釜石線-22:小佐野駅

「小佐野」は島式ホームの駅である 駅舎 出改札 出口専用 駅名標 構内踏切から上り方を見る 振り返る 駅舎ホーム側 下り寄りで下り方を見る 振り返る --- つづく ---

釜石線-21:松倉駅

「松倉」は単線の駅である、元は相対式ホームだったようだ 駅舎正面 駅舎ホーム側 駅名標 上り方を見る 下り方を見る --- つづく ---

釜石線-20:洞泉駅

「洞泉」は単線の駅である、元は島式ホームだった 入口 駅名標 上り方を見る 振り返る 元線路跡が分かりやすい --- つづく ---

釜石線-19:陸中大橋駅

「陸中大橋」は島式ホームの駅である 入口:右下の石材にも駅名表示がある 踏切へ進んで下り方を見る 振り返る 駅名標 ホーム上り端で上り方を見る:鉱石積込み施設跡がある 振り返る こちらは観光案内が取り付けられている 駅前の元商店の蔵だけが残ってい…

釜石線-18:上有住駅

「上有住」は単線の駅である、元は島式ホームだった 入口 階段を上がった先に駅名表示、右奥が待合室 駅名標 上り方を見る 振り返る:左は側線の跡で、このホームが島式で右にも線路があった 上り端へ移動 振り返る 列車込みで 三鉄に移管後の訪問だったから…

釜石線-17:足ヶ瀬駅

「足ヶ瀬」は島式ホームの駅である 駅舎 ホーム側 駅名標 上り方を見る 振り返る 留置線となっている元貨物施設跡 上り方を見る 振り返る 列車込みで --- つづく ---

釜石線-16:平倉駅

「平倉」は単線の駅である 駅舎 駅名標 上り方を見る 上り方へ移動:駅舎ホーム側 下り方を見る --- つづく ---

釜石線-15:岩手上郷駅

「岩手上郷」は島式ホームの駅である 駅名表示 入口:右奥が上り方 踏切へ進む:左奥は下り方/当初は貨物駅で、貨物扱い廃止後も留置線として残ったレールも剥がされていた。 駅名標 ホーム下り端で下り方を見る 振り返る:右に貨物ホーム跡らしきものが残…

釜石線-14:青笹駅

「青笹」は単線の駅である 道路を挟んで左がホーム、右が駅舎 待合室のみの無人駅 奥に自転車置き場 待合室内 駅名標 柵が途切れているだけのホーム入口 上り方を見る 下り方を見る --- つづく ---

釜石線-13:遠野駅

「遠野」は2面3線の駅である 駅舎:老朽化に伴い新駅舎とするにあたり保存の動きがある 河童の池が涸れていた 駅名標 駅舎直結ホームで上り方を見る 振り返る 跨線橋から上り方を見る 振り返る 駅舎ホーム側 右に振る:右奥が上り方 上り方へ進んで振り返…

釜石線-12:綾織駅

「綾織」は単線の駅である 入口 駅名標 上り方を見る 振り返る 定番の「駅前の大木が歴史を語る」です --- つづく ---

釜石線-11:岩手二日町駅

「岩手二日町」は単線の駅である 入口 元は島式ホームだった 駅名標 上り方を見る 振り返る --- つづく ---

釜石線-10:荒谷前駅

「荒谷前」は単線の駅である 入口 下り方の踏切から上り方を見る 駅名標 上り方を見る 下り方を見る 雪かき作業に関する情報が待合室の壁に貼ってあった --- つづく ---

釜石線-9:鱒沢駅

「鱒沢」は島式ホームの駅である 入口 踏切へ進んで上り方を見る 振り返る 駅名標 ホーム手前側で上り方を見る 振り返る ホーム奥側で上り方を見る 振り返る --- つづく ---