停車場遍路のJR各駅停車

JRの駅巡りの際に撮影した記録画像を駅毎にアップします

花輪線:移転した北森駅

停車場遍路の鉄道ネタ総括表
(各コンテンツへのリンク付き)↓

民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

八幡平市役所が線路沿いに移転した地点に隣接するため上り方へ500m移動したので行ってきました。

 

八幡平市役所庁舎

 

庁舎裏で駅に直結しているので、庁舎入り口にも表記がある

 

入口傍らにはバス停がある

 

ホールから駅入り口を見る

 

駅自体は市設の自由通路と一体である

 

庁舎側を振り返る

 

直結とはいうものの人が通れる隙間がある。庁舎がロックされる時間帯はここから出入りするんだろうか。それらしき案内は無かった。

 

平面図

 

待合室とホーム入口

 

待合室内

 

ホームへ出て振り返る

 

ホームで下り方を見る

 

左に岩手山が良く見える

 

列車込みで

 

同、上り方を見る


駅名標

 

連絡通路から上り方を見る

 

同、下り方を見る

 

北側に出てきた

 

全体を撮ってみた

 

北森駅の元の位置は勾配を下った先かな

 

一度訪れた駅は高架化されたぐらいでは再訪しませんが、ここは移転した距離が長くてずーっと気になってました。