停車場遍路のJR各駅停車

JRの駅巡りの際に撮影した記録画像を駅毎にアップします

奥羽本線-5:峠駅

停車場遍路の鉄道ネタ総括表
(各コンテンツへのリンク付き)↓

民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

すでに「板谷」で山形県に入っているが、中央分水界は越えていない。そのトンネルを抜けた先が、その名も「峠」である。

旧駅前に「峠の茶屋」があり、スイッチバックがあった頃に通った列車でホームから「峠の力餅」の売り声が聞こえたのを覚えている。今でも遠く離れてしまったホームに同じ売り声が響く。わずかな停車時間に買い求める人が居るとはいえ列車の客の売り上げは知れているだろう。主要道路沿いにあるわけでもないから車で来る客もそれほど多くなさそうだが。 

f:id:stnvstr:20180504072145j:plain

案内図:実は旧ホームは確認できなかった

f:id:stnvstr:20180504073944j:plain

停車線末端側を見る。信号機が向こうを向いているから、この先が駅構内だったことになる。

f:id:stnvstr:20180504072827j:plain

上の画像の石場の脇をまわって先へ行ってみる

f:id:stnvstr:20180504073449j:plain

もうちょっと進んでみた

f:id:stnvstr:20180504073613j:plain

戻りがてら石場の裏側は石積みに見える、何物かは不明

f:id:stnvstr:20180504073734j:plain

駅前まで戻っていよいよホームへ、スノーセットが続く

f:id:stnvstr:20180504073904j:plain

駅名標

f:id:stnvstr:20180504074121j:plain

ホーム入口で上り方を見る

f:id:stnvstr:20180504074203j:plain

ホームを上り寄りへ進む、線路のない左のトンネルはスイッチバックの引上線跡である

f:id:stnvstr:20180504074508j:plain

ホーム上で振り返る、駅前からの道が左へ続く

f:id:stnvstr:20180504074222j:plain

次の駅「大沢」に続きます