停車場遍路のJR各駅停車

JRの駅巡りの際に撮影した記録画像を駅毎にアップします

奥羽本線-3:赤岩駅

停車場遍路の鉄道ネタ総括表
(各コンテンツへのリンク付き)↓

民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

「赤岩」は島式ホームの駅で、本稿アップ時点で営業休止中です。この先4駅続いた元スイッチバックの最初の駅で、遺構が残っていました。この区間普通列車が客車列車だった時代に(普通列車だから当然ですが)すべてのスイッチバックに入った記憶があります。

入口:右が待合室/現在はこの先立ち入り禁止のはずです

f:id:stnvstr:20180502145454j:plain

駅名標

f:id:stnvstr:20180502145656j:plain

下り列車が停車中(この列車から降りた)

f:id:stnvstr:20180502145759j:plain

ホーム下り端から下り方を見る:左に元折り返し線の架線吊りが残る

f:id:stnvstr:20180502145904j:plain

振り返る

f:id:stnvstr:20180502150035j:plain

最初の画像の位置で振り返ると、カーブする道が旧駅跡へ続く

f:id:stnvstr:20180502150220j:plain

先へ進む:轍があるので車で来れるのだろう

f:id:stnvstr:20180502150513j:plain

旧構内を通り過ぎてとりあえず末端まで行ってみた。左が外部へ出る道で、地図を見るとジグザグに上った先に平地があり人家が点在している。

f:id:stnvstr:20180502151140j:plain

振り返る

f:id:stnvstr:20180502151447j:plain

上の位置で左の谷の向こうの景色

f:id:stnvstr:20180502151758j:plain

戻ってみる:2つ上の画像で見えていたのは「き電区分所」で、建屋がある

f:id:stnvstr:20180502151925j:plain

左に振ると本線の架線が見える:谷側の元ホームが残っている

f:id:stnvstr:20180502152007j:plain

山側の元ホームの側面

f:id:stnvstr:20180502152050j:plain

この建屋はなんだろう

f:id:stnvstr:20180502152124j:plain

 

構内踏切があったんだ

f:id:stnvstr:20180502152229j:plain

山側ホームのスロープ

f:id:stnvstr:20180502152303j:plain

戻りがてら本線を見下ろす

f:id:stnvstr:20180502152347j:plain

次の駅「板谷」に続きます